2015-09-26

アート・クラフトフェスティバルのこと

木製子供椅子


広々とした良い雰囲気の会場の
アートクラフトフェスティバルinたんば。


本当は出展したかったのですが
今年は申し込みしませんでした。

時期が台風シーズンであるためか
フェスティバル開催日のあたりで毎年のように台風がやってきました。

昨年も島に帰る頃に立て続けに台風が来て
何日もフェリーが欠航。

かろうじて条件付き航行でなんとか台風が来る前に
島に戻れました。
足止めを食らうと出費は馬鹿にならず、
かなりリスキーです。



また台風が発生しましたが
私が参加していないので今年のフェスティバルは台風に襲われることは無いのかもしれません。






2015-09-23

台風のこと





もう8月のことになりますが
台風15号で
屋久島のすぐ近くの三島村では
数十棟規模での住宅の全壊、半壊がありました。

多分、数十キロ東を台風が進んでいると
屋久島も被害は免れなかったと思います。

本当に紙一重です。

全国で風水害が多発していますので
木造で大丈夫なのか・・・と心配になります。

特に公共施設は鉄筋コンクリート造の方が良いのではないかなぁと
最近感じています。
鉄筋コンクリート造に杉材で内装外装を施す、
というのがいいのかも。


工房の屋根も吹っ飛ばされないように
そろそろ頑丈にしないといけません。









2015-09-09

趣味の田んぼ・・・2015年のまとめ



趣味の田んぼ2015年、籾摺りも終わり、新米もいただきました。

ここで2015年コメ作りのまとめ。
面積はしれてます。4畝ほどです。

種籾蒔き・・・・3月3日
田植え・・・・・・4月11日
稲刈り・・・・・・8月14日~8月19日
脱穀・・・・・・・8月22日8月27日


・春先の田んぼの耕耘はトラクターで。(時間いくらで依頼。)

・種籾蒔きは苗箱にバラマキ。結構適当でした。。。

・塩水選もしませんでした。(1週間程水につけていました。)

・代掻きはホンダこまめ。小さいが代掻きには十分。
以前代掻きを人力でやろうとしましたが”馬”の必要性を強く感じました。
今の時代では現代版の”馬”を使わないと体を壊します。
現代版のミニ”馬”こまめは2馬力です。馬2頭分?

・田植えは手植え。頑張ったら1人で1日あれば十分です。
腰をい(ゆ)わさないように休み休みで2日かけました。

・だいたい3本植えにしました。

・田植え後の草取り。1、2時間の作業を10回くらい。
途中草刈機に取り付けて使う水草カッターなるもので除草。使えます。

・穂が出たらスズメ対策。ほっといたら全滅です。

・全面に20mm目のネットをかけてスズメの侵入を防ぎます。

・スズメは賢いです。集団でネットの上に乗り、
ネットを自らの重みで籾のある位置まで沈め、籾を頬張ります。
またネットの破れ穴も記憶して出入りします。

・台風が来たらネットを外さないと吹っ飛ばされます。1回吹っ飛ばされました。

・吹っ飛ばされると必ず破れます。修理が大変です。

・稲刈りは鎌で手刈りです。
8月の暑い時期なので日の出前から日が出るまで刈ります。

・稲刈りは2人で3回ほどです。

・乾燥機にかけるのにはお金がかかるので天日干しです。
台風が来そうなので家の軒下に干しました。
台風の時に田んぼで干したら稲束が吹っ飛ばされます。

・1週間程干して脱穀、籾摺りで、終了です。

・脱穀作業は足踏み式の人力ですが作業は早いです。
半日もかかりません。もちろん動力機械はいりません。

・玄米にしたいので籾摺りをします。籾摺りは機械がないと難しいです。
木臼を作ろうか考えましたか断念しました。
機械はオータケの中古です。機械を使うと籾摺りはあっという間に終わります。



やはり耕耘、代掻き、籾摺りは機械に頼るのが現実的です。
あとの作業は人力でも運動代わりにちょうど良いです。


今年は長雨、日照不足で籾が太らず味も美味しくありません。。。
収量も少しです。コンバイン袋8分目ほどいれて3袋くらいでした。。。


7月植えも面白そうですが
台風を考えるとなかなか難しいかもしれません。
















2015-09-01

slim-chair



































たまには木工の方も。。。

スリムなチェアー。

だいぶ前に制作したものです。